てぃーだブログ › 全粒粉のトリコになりました ~南ノ島の福朗まん~ › ホロホロ店長の自由時間 (^_^)v › 50歳を過ぎると帯状疱疹にご注意あれ~ (^_^;)

2022年03月03日

50歳を過ぎると帯状疱疹にご注意あれ~ (^_^;)

今日は、お店は定休日~!

そして、毎月一回の母の診察日なので病院へ付添った。

その待合室で、このようなチラシが目に付いた ↓
50歳を過ぎると帯状疱疹にご注意あれ~ (^_^;)

実は、ホロホロ店長も2年ほど前に経験したことがあります。

初めは、膝の内よりに、 ポツっと1つ赤い発疹ができた(痒い)
(-"-) 虫刺されかぁー
虫刺され用の薬を塗り、しばらく放置
その後、2日目には、赤い発疹が1つから3つ4つと増えていった。
そして、4日目になると、かゆみがひどくなり、発疹も広がりピりっとした痛みも出始めた
しまいには腰の神経が痛み出した。

腰に痛みを感じて初めて・・・ ((+_+))
何かおかしいと気づき
皮膚科を受信 ⇒ 「 帯状疱疹ですね! 1週間 抗生剤と塗り薬を出しときます。」
ホロホロ店長の場合、それ程ひどい状況でなかったようで、1週間で完治しました。
ホロホロ店長の症状は、軽かったので・・・
帯状疱疹を甘く見ていた (;´Д`)

昨年、コロナ過で母も帯状疱疹になり、本当につらい思いをさせてしまいました。
症状には、個人差があり
一般的には、脇腹など体の半分に赤い発疹がでて痛痒くなることが多いようですが・・・
母の場合は、赤い発疹が背中に1つ、痛みは胸部にあり、それが帯状疱疹だと気づけませんでした。
その2日後、背中の発疹が広がってきたところで、帯状疱疹だと分かり皮膚科を受信。
やっと、痛みから解放されホッとした様子でした。

通常なら、直ぐに病院へ連れて行くべきですが (-"-)
デルタ株が流行している時期に、原因が分からない状況で病院をハシゴすることになれば、危険だと思えたのです。
特に、持病を多く持っている母の場合は、リスクが高いと。。。
そのため原因が判明するまでの2日間、辛い思いをさせてしましました。

このチラシを何度も目にしていたのに、母へ予防接種を受けさせていなかった。(-_-;)
後悔先に立たず』ですよ

てなわけで、50歳過ぎると、体力・免疫力も低下してきます。

痛い思いをする前に~
   予防接種をお勧めいたしま~す。(本当に痛いらしいから・・・ )


つづく ~~~



オフィシャルサイトはこちら  https://zenryufun.okinawa/
ネットショップはこちら https://shop.zenryufun.okinawa/
同じカテゴリー(ホロホロ店長の自由時間 (^_^)v)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。